ドイツ語攻略の極意

ドイツ語はドイツ連邦共和国だけでなく、オーストリア全土、スイスの一部地域、リヒテンシュタインなどの周辺で使われている言語です。



ドイツ語の学習を続けていると、結構ドイツ語は英語とは違い日本語の漢字・かな的な発想を発見します。ドイツ語が日本語に近いと思ってしまうところは、それはドイツ語の独自の語順の原則がその理由のように思います。

ドイツ語は割と楽に取り組めます。格変化はちょっとややこしいかもしれませんけどね。



ドイツ語の発音はとてもカンタンです。学習する時間もフランス語の発音の20分の1以下くらいの労力で済みます。ドイツ語では動詞の否定を表す場合、否定形は文末に置かれることが多く、これは英語の否定形との語順とは明らかに異なり、日本語に近い感じになります。「私はそれが好きではない。」と言う場合、英語とドイツ語ではそれぞれ、"I don't like it." "Ich mag es nicht." となり、「私は~しない。」という否定の言葉がドイツ語と日本語では最後になると云う共通点があります。

ドイツ語には日本語として独自の発展をして、元来の意味からはずれてしまっているものもリます。ガスボンベはドイツ語由来の言葉ですが、ドイツ語ではボンベは爆弾のことです。ドイツ語ではガスタンクというのが本来です。この語の場合は間違って定着した言葉ですね。ドイツ語の学習を始めようとしている人は、何かに興味を持ち、そのバックグラウンドとなるものがドイツ語だったからかもしれませんね。ドイツ語は英語に比べると、私たち日本人には共感できるところがあります。ドイツ語の母音もアイウエオが基本なので英語と違って楽勝です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ho49p0kl

Author:ho49p0kl
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR